WindowsでLinuxコマンドを使いたい

Last update

2018/11/02(金) 


目的

今回はWindows上でLinuxコマンドを使って操作したいなと思ったので、それをできる環境を作ることにしました。

参考資料

tech.nikkeibp.co.jp

作業内容

今回の主な作業内容は
- WSLの有効か
- Linuxディストリビューションをインストール

powershell

まずはpowershellでの操作からWSLを有効化します。 powershellを開いて、以下のコマンドを入力しました。

$Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux

うまく動くと再起動を促されたので、再起動を行います。

Linuxディストリビューション

LinuxディストリビューションWindowsアプリストアからダウンロードできます。今回はUbuntuディストリビューションをインストールしました。

www.microsoft.com

インストール後に起動を行い、しばらく待っているとユーザ作成の画面が出るので任意のNameとPasswordを設定します。

これで完了。

以下がevidenceです。

Installing, this may take a few minutes...
Please create a default UNIX user account. The username does not need to match your Windows username.
For more information visit: https://aka.ms/wslusers
Enter new UNIX username: <username>
Enter new UNIX password: <password>
Retype new UNIX password: <password>
passwd: password updated successfully
Installation successful!
To run a command as administrator (user "root"), use "sudo <command>".
See "man sudo_root" for details.

<username>@<machine>:~$

動かしてみる

実際にLinuxコマンドを入力してみると、何も表示されないのです。 エラーをはいてなく、何が問題なのかわからなかったため、とりあえず、アップデートをしました

$sudo apt update
$sudo apt upgrade -y

それでも全くうまくいかんので、試しにコマンドプロンプトでlsコマンドを入力してみたら、普通に実行できる環境になってました。

$bash
$ls

これでLinuxコマンドで操作する環境が整いました。

まとめ

時間かかりすぎた気がする…

補足

翌日、コマンドプロンプトディストリビューションがインストールされてないと言われました。 Ubuntuを開いてみたら何故かエラーを出していました

Installing, this may take a few minutes...
Installation Failed!
Error: 0x800703fa ????????????????????? ?????????????????????
Press any key to continue...

PCを再起動後したら解消しました。

参考資料

qiita.com