新サービスについて

サービス案

新しいサービスを作ろうとする中で色々案が出ました

  • 動画コマース
  • トレーディング支援サービス(前作ろうとしてたやつ)

  • 同人誌中古通販サービス

  • カクテルレシピ共有サービス
  • グッズ値段比較サイト
  • ストレス共有サイト
  • 自分のこと好きな人の特徴計測サイト
  • 行きたい目的地から一番近いホテルを探すサービス(各種ソート付き)
  • 発送予定をカレンダー自動出力

できそうなこと、出来無さそうなことを考慮して、やっぱカクテルオリジナルレシピ投稿サービスにすることにしました。

機能面について

  • 検索

    • 持ってるお酒、使いたいお酒からカクテル検索
    • カクテル名でも検索可能
    • 各検索画面でソート可能
  • レシピ詳細

    • カクテルに使った材料
    • 味(風味など)
    • 使ったカクテルをすぐにAmazon購入ページにつなげる
    • その他レシピ詳細
  • その他機能

    • レシピにはInstagramTwitter有機
    • マイページ(できたら)
      • レシピ管理
      • 持ってるお酒登録

とりあえずはこんな感じ。

サービス名

サービス名を何にするかは大事。 既存のサービスにCOCKTAIL BASSなるサービスが有るため、このサービスと色々差別化したい。

SELECT COCKTAILはどうだろうか。

理由はこのサービスはカクテルを自分の持ってるお酒から選べるのが最大の特徴であるからだ。

課題

開発前から様々な課題が想定される

  • カクテルのAPIがない
  • リキュールの情報どこから持ってるく?
    Amazon APIとかでうまくできないかな?

  • そもそもユーザいるの?

課題は多い。がやってみようと思う。